My窯

ようやく、ようやくです

去年(2022年)の8月に購入した、電気窯

私と妻の共用窯で、試運転です

草場善兵衛商店さんから購入した、日本電産シンポ(株)さんの電器窯である

まず初めに、窯内のレンガを慣らす為に、試運転が必要の為、5時間かけて400℃まで焼成します

その後、窯内の温度を冷ましていきます

冷めるまでは蓋を開けることはできません

開けてしまうと、急激に冷めてしまう為、故障の原因となります

果たして、正常に動いてくれるのか?

楽しみであり、不安でもあります

f:id:shingay777:20230115085043j:image

スタートボタンを押すと

コッ、コッ、と音が鳴り出し、マイコンの表示パネルの温度が上がっていきます

順調そうです

400℃へは5時間ほどで到達

 

スタートして10時間

やっとのことで、窯内の温度が外気温と同じになり、無事試運転終了しました

 

ボタンをピッ、ピッ、ピッでスタートし、ENDとなるとピッ、で終了

ガス窯と違い、ホント楽である

ガス窯は、30〜1時間毎に温度チェック、ガスのプレッシャーを調整したりと、なんやかんやで12時間ほどかかるんですが、電器窯(マイコン)ホント楽

電器窯は、サイズもいろいろあるので、陶芸家を目指している方や初心者の方には、とても良いのではないかと思います

 

これからどんな作品を作っていこうか楽しみです