やんばるまでお出かけ

世界遺産になった沖縄県北部、やんばる

貴重な生き物が生息する森

大切にしたい場所

 

沖縄県本島最北の岬

辺戸岬から見える

ヤンバルクイナ展望台

 

f:id:shingay777:20230112005203j:image

 

とにかくデカいです

 

今日はザトウクジラを見たくて辺戸岬までドライブ

残念ながら見るコトはできませんでした

今シーズンもザトウクジラがやってきました

12月末から3月までザトウクジラが、沖縄近海を回遊しながら、子育てをします

運が良ければ岬の近くで、泳いでいる姿や潮吹き、ジャンプ、尻尾で海面を叩く姿を見ることができます

度々見かけますが、ウォッチング船がクジラを追っかける事を目撃します

クジラが警戒行動をしても関係無しですね

あまりにも目につく行動ですね

ガッカリします

 

また、

4月からは鳥類や爬虫類が活発に活動する季節

クジラが来たのをスタートに、生き物達が活発に動き出し、沖縄の自然が躍動していきます

そんなやんばるで度々起こるロードキル

捨て猫や捨て犬の増加

ゴミの放置

自然にとって、1番怖いのは人間だと思いますね

 

この海や森を守る為に、何ができるのか、考えさせられます

守っていきたいのですが…あまりにも無力です

小さな事からでもいいから、動ける事を考えていきたいです

 

 

さてさて

まだ、仕事が決まりませ〜ん

無職。不安。

こうならないよう、

みなさん、お仕事頑張っていきましょ〜